ミニ クーパーS 3ドア F56 エンジンマウント交換

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ミニ クーパーS 3ドア F56 エンジンマウント交換

 ミニ 異音修理でご来店です

走行中に「ゴトゴト」と異音がするとのことで、実際に試乗を行い、音の発生源を確認させていただきました!
特に、段差を超える際に足廻りで突き上げるような音が発生しており、何かが外れてしまうのではないかと思うくらいの音がしてご入庫いただきました。

早速お車をリフトアップして確認しましたところ、F系のミニであるエンジンマウントからオイルが滲み出ており、原因はエンジンマウントであると診断させて頂きました!

 交換前のエンジンマウントです

F系のミニでは、エンジンマウントまでのアクセスを行うまでに、アンダーカバーやヘッドライトを外して、ようやくエンジンマウントまで到達できます。
画像にもありますように、エンジンマウントがかなり下がってしまっており、これでは走行中の振動を吸収してもフレームに当たり音が出てしまう要因になっております。。

 新旧のマウントになります

外したマウントと新品のマウントを並べてみると、つぶれてしまっているのが明確にわかりますよね。。
また、外したマウントの下側からオイルも滲み出ており、これではエンジンの振動を吸収することが出来ず、音が出てしまいます。
走行時の音だけであれば初期段階のトラブルになりますが、さらに症状が進んでしまいますと、アイドリング時でもアクセルペダルやブレーキペダルにも振動が伝わってきますので、注意が必要です。

 交換後のエンジンマウントです

エンジンマウントを順番に戻し最後に試乗チェックをおこない、振動がなくなったのを確認して完了となります。
今回は、エンジン側のみの交換をさせて頂きましたが、ミニでは3つのマウントを使用しておりますので、同時交換をすることでエンジン廻りがしっかりとしますよ!

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